| 授業コード | n2261036 | 
|---|---|
| 科目分野 | 専門基礎 | 
| 科目名 | 健康行動論Ⅰ(リハビリテーション) | 
| 科目責任者 | 草地清志 | 
| 実務経験 | 1977年から2006年まで一般病院で理学療法士として勤務して理学療法に携わる。その間、介護老人保健施設、訪問リハビリにて理学療法を行う。 | 
| 配当年次 | 1年 | 
| 開講期 | 後期 | 
| 履修区分 | 必修 | 
| 昼間部・夜間部の別 | 昼間部 | 
| 授業方法 | 講義 | 
| 曜日・時限 | |
| 単位数 | 1 | 
| 時間数 | 15 | 
| 授業概要 | 事故・疾病等による障害の改善・回復に関わるリハビリテーション医療について学び、チーム医療であるリハビリチームの看護師としての関わり方を理解する。 | 
| 一般学習目標 GIO | リハビリテーションの理念を理解する。 | 
| 授業内容 | リハビリテーション概論 | 
|---|---|
| 個別目標 | リハビリテーションの対象となる障害とは、また障害者のための制度を理解する。リハビリテーションの分野・職種を理解する。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p2~36を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | リハビリテーション看護概論 | 
|---|---|
| 個別目標 | リハビリテーション看護の定義・対象・方法を理解する。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p40~85を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 運動器系の障害とリハビリテーション看護 | 
|---|---|
| 個別目標 | 運動器系の解剖生理学の基礎を理解する。運動器疾患の種類・治療法・評価法・リハビリテーション看護を理解する。を理解できる。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p88~133を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 中枢神経系の障害とリハビリテーション看護 | 
|---|---|
| 個別目標 | 運動を制御している器官とメカニズムについて学び、運動機能障害が起因する動作困難を理解する。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p136~260を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 呼吸器・循環器系の障害とリハビリテーション看護 | 
|---|---|
| 個別目標 | ICFを学び、生活機能改善のためには機能回復だけでなく、背景因子である環境因子・個人因子の重要性を理解する。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p264~301を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 感覚器系の障害とリハビリテーション看護 | 
|---|---|
| 個別目標 | 疾患の症状・特徴を学び、生活機能低下に対する看護師としての支援の仕方を理解する。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p304~334を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 運動器系の評価の実際: 関節可動域(ROM)、徒手筋力測定(MMT) | 
|---|---|
| 個別目標 | 実技によって経験値を深め、臨地臨床実習の場に繋げれる。 | 
| 予習 | 講義用PDF、教科書p338~350を熟読する。(90分) | 
| 復習 | 課題を実施する。コメントシートを記述。(90分) | 
| 授業内容 | 終講試験・試験解説 | 
|---|---|
| 個別目標 | リハビリテーション看護の概略が理解出来る。 | 
| 予習 | 1回から7回までの講義内容を再確認する。 | 
| 復習 | 
| 試験実施月日 | 2022-10-31 | 
|---|---|
| 評価の基準・方法 | 試験(70%)、課題(20%)、コメントシート(10%) | 
| 教科書 | 系統看護学講座 別巻 リハビリテーション看護(医学書院) | 
| 参考書・参考資料 | PT・OT・ST・ナースを目指すひとのためのリハビリテーション総論(改訂第2版) | 
| 受講要件 | 看護師を目指して真剣に受講する学生。 | 
| コメント | 受講することで、看護師を目指すスキルアップに繋げて欲しい。 | 
| オフィスアワー | Moodle、教務センター(15:00~18:00)での質問受け付け。 | 

