| 授業コード | p223205 |
|---|---|
| 科目分野 | 専門 |
| 科目名 | 客観的臨床能力評価演習Ⅰ |
| 科目責任者 | 末石 恵子 |
| 実務経験 | 一般病院、介護老人保健施設、訪問リハビリテーションを経験。理学療法士としての実務経験を交えて講義をします。 |
| 配当年次 | 3年 |
| 開講期 | 通年 |
| 履修区分 | 必修 |
| 昼間部・夜間部の別 | 昼間部 |
| 授業方法 | 演習 |
| 曜日・時限 | 金曜日・1時限 |
| 単位数 | 2 |
| 時間数 | 60時間 |
| 授業概要 | "理学療法の目標は、対象者の日常生活動作の改善、生活の質の向上であり、理学療法対象者の疾患や障害名が同じであっても選択される評価や目標設定、治療プログラムのすべてが同じになることはない。 |
| 一般学習目標 GIO | "理学療法プロセス(情報収集から治療計画立案)までの過程を学習・経験することにより理解する。 |
| 授業内容 | 理学療法プロセス |
|---|---|
| 個別目標 | 理学療法評価の意義目的が理解でき、評価の手順と過程が理解できる。SOAPの使用方法がわかる。 |
| 予習 | 理学療法の意義・目的を確認しておく。(15分) |
| 復習 | 理学療法プロセスに必要な項目、評価の手順を確認する。SOAPの項目を覚える。(45分) |
| 授業内容 | 理学療法プロセス(全体像の把握) |
|---|---|
| 個別目標 | 目標指向的アプローチについてわかる。全体像の把握の方法が理解できる。 |
| 予習 | ICIDH、ICFの確認し、それぞれの構成要素を覚える。(15分) |
| 復習 | 目標指向的アプローチの考え方について資料を振り返る。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)についての把握(処方内容の理解) |
|---|---|
| 個別目標 | 処方内容を理解するのに必要な知識を確認することができる。 |
| 予習 | 大腿骨頸部骨折について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容で不十分な部分の追加、理解を行う。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)についての把握(全体像の把握) |
|---|---|
| 個別目標 | 初回情報をICFで整理し、必要な情報を列挙することができる。 |
| 予習 | ICIDH、ICFの確認し、それぞれの構成要素を確認しておく。(15分) |
| 復習 | 不十分な部分については追加しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)についての把握(評価項目の抽出) |
|---|---|
| 個別目標 | 必要な評価項目の抽出ができる。 実際に実施するときの注意点を今までの情報から述べることができる。 |
| 予習 | 前回の講義内で調べた内容についての把握。(15分) |
| 復習 | 抽出した評価が実施できるよう、評価方法について確認しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の介助・評価① |
|---|---|
| 個別目標 | 大腿骨頸部骨折術後の介助が行える。 |
| 予習 | 大腿骨頸部骨折術後の介助方法について調べておく。(15分) |
| 復習 | 介助の練習を行う。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の介助・評価② |
|---|---|
| 個別目標 | 症例①に合わせた介助・評価が実施できる。 |
| 予習 | 症例①の全体像と介助方法を関連付けて検討しておく。(15分) |
| 復習 | 講義内で行った介助、評価を練習する。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の介助・評価③ |
|---|---|
| 個別目標 | 症例①に合わせた評価が実施できる。 |
| 予習 | 症例①の全体像から評価時の注意点について検討しておく。(15分) |
| 復習 | 講義内で行った評価を練習する。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の介助・評価④ |
|---|---|
| 個別目標 | 時間内で介助から評価が実施できるようになる。 |
| 予習 | |
| 復習 | 講義内で行った介助、評価が実施できるまで練習する。(60分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の検査結果の解釈① |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容を解釈することができる。 |
| 予習 | 評価の目的など解釈を行う上で必要な知識について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容について覚える。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)の検査結果の解釈② |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容を解釈することができる。 |
| 予習 | 評価の目的など解釈を行う上で必要な知識について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容について覚える。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)に必要な検査項目の統合と解釈① |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容と活動やその他の項目との関連性について検討することができる。 |
| 予習 | 最初に作ったICFを確認しておく。(15分) |
| 復習 | ICFの変更を確認、修正しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)に必要な検査項目の統合と解釈② |
|---|---|
| 個別目標 | 統合と解釈ができる。(ICFにて患者像を作り直すことができる。) |
| 予習 | |
| 復習 | 作り直したICFを文章化してみる。(60分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)についての問題点の抽出 |
|---|---|
| 個別目標 | 問題点を優先順位順に並べ替えることができる。 |
| 予習 | 統合と解釈を確認しておく。(15分) |
| 復習 | ICFを文章化してみる。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(整形疾患)についての目標設定 |
|---|---|
| 個別目標 | 目標設定ができる。 |
| 予習 | |
| 復習 | 臨床思考について振り返りを行う。(60分) |
| 授業内容 | 理学療法プロセスの確認 |
|---|---|
| 個別目標 | 認知スキルが理解できる。 |
| 予習 | 第1回、第2回の内容を振り返っておく。(30分) |
| 復習 | 第3回から第15回の内容の振り返りを行う。(30分) |
| 授業内容 | 症例②(中枢疾患)についての把握(処方内容の理解) |
|---|---|
| 個別目標 | 処方内容を理解するのに必要な知識を確認することができる。 |
| 予習 | 大腿骨頸部骨折について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容で不十分な部分の追加、理解を行う。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)についての把握(全体像の把握) |
|---|---|
| 個別目標 | 初回情報をICFで整理し、必要な情報を列挙することができる。 |
| 予習 | ICIDH、ICFの確認し、それぞれの構成要素を確認しておく。(15分) |
| 復習 | 不十分な部分については追加しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)についての把握(評価項目の抽出) |
|---|---|
| 個別目標 | 必要な評価項目の抽出ができる。 実際に実施するときの注意点を今までの情報から述べることができる。 |
| 予習 | 前回の講義内で調べた内容についての把握。(15分) |
| 復習 | 抽出した評価が実施できるよう、評価方法について確認しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の介助・評価① |
|---|---|
| 個別目標 | 大腿骨頸部骨折術後の介助が行える。 |
| 予習 | 大腿骨頸部骨折術後の介助方法について調べておく。(15分) |
| 復習 | 介助の練習を行う。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の介助・評価② |
|---|---|
| 個別目標 | 症例①に合わせた介助・評価が実施できる。 |
| 予習 | 症例①の全体像と介助方法を関連付けて検討しておく。(15分) |
| 復習 | 講義内で行った介助、評価を練習する。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の介助・評価③ |
|---|---|
| 個別目標 | 症例①に合わせた評価が実施できる。 |
| 予習 | 症例①の全体像から評価時の注意点について検討しておく。(15分) |
| 復習 | 講義内で行った評価を練習する。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の介助・評価④ |
|---|---|
| 個別目標 | 時間内で介助から評価が実施できるようになる。 |
| 予習 | |
| 復習 | 講義内で行った介助、評価が実施できるまで練習する。(60分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の検査結果の解釈① |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容を解釈することができる。 |
| 予習 | 評価の目的など解釈を行う上で必要な知識について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容について覚える。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)の検査結果の解釈② |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容を解釈することができる。 |
| 予習 | 評価の目的など解釈を行う上で必要な知識について確認しておく。(15分) |
| 復習 | 調べた内容について覚える。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)に必要な検査項目の統合と解釈① |
|---|---|
| 個別目標 | 疾患を想定して列挙した各検査・測定の結果が示す内容と活動やその他の項目との関連性について検討することができる。 |
| 予習 | 最初に作ったICFを確認しておく。(15分) |
| 復習 | ICFの変更を確認、修正しておく。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)に必要な検査項目の統合と解釈② |
|---|---|
| 個別目標 | 統合と解釈ができる。(ICFにて患者像を作り直すことができる。) |
| 予習 | |
| 復習 | 作り直したICFを文章化してみる。(60分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)についての問題点の抽出 |
|---|---|
| 個別目標 | 問題点を優先順位順に並べ替えることができる。 |
| 予習 | 統合と解釈を確認しておく。(15分) |
| 復習 | ICFを文章化してみる。(45分) |
| 授業内容 | 症例①(中枢疾患)についての目標設定 |
|---|---|
| 個別目標 | 目標設定ができる。 |
| 予習 | |
| 復習 | 臨床思考について振り返りを行う。(60分) |
| 授業内容 | 総括 |
|---|---|
| 個別目標 | 理学療法プロセスについて理解を深める。 |
| 予習 | 最終試験に向けて理学療法評価を行ううえでの注意点を確認しておく。(15分) |
| 復習 | 実際に実技が遂行できるようできるまで練習する。(45分) |
| 試験実施月日 | |
|---|---|
| 評価の基準・方法 | 講義時に提示する課題にて評価を行います。総合点100点、60点以上を合格とする。 |
| 教科書 | "PT・OTのための臨床技能とOSCE: コミュニケーションと介助・検査測定 編 第2版補訂版 才藤 栄一 (監修) 金原出版株式会社 |
| 参考書・参考資料 | "その時理学療法士はこう考える 藤野雄次(編集) 医学書院 |
| 受講要件 | "実技の実施の際は、KC着用、実習に必要な検査器具の準備をすること。各自、教科書以外に必要な資料があれば準備すること。 |
| コメント | "提出物については、実習準備として必要なものと認識し取り組むこと。 |
| オフィスアワー | 講義前後を利用して質問すること。その他9:30~10:30 火曜日16:00~16:30(sueishi.k@asahi.ac.jpにて予定を確認すると対応が確実に行えます。) |
