| 授業コード | d234005 | 
|---|---|
| 科目分野 | 基礎 | 
| 科目名 | コミュニケーション基礎技術 | 
| 科目責任者 | 佐藤美恵子 山岡成子 | 
| 実務経験 | 佐藤美恵子(聴覚障害者)33年 | 
| 配当年次 | 1年 | 
| 開講期 | 後期 | 
| 履修区分 | 必修 | 
| 昼間部・夜間部の別 | 昼間部 | 
| 授業方法 | 
 | 
| 曜日・時限 | 火曜日・2時限 | 
| 単位数 | 1 | 
| 時間数 | 30 | 
| 授業概要 | 手話言語の学習を通して、聴覚障害児・者への理解を深めるとともに、歯科医療の現場において、手話でコミュニケーションができることを目的とする | 
| 一般学習目標 GIO | ①聴覚障害者への理解とコミュニケーション方法を学び、自ら率先してコミュニケーションがとれるようになる | 
| 授業計画 | |
| 回数 | |
| 第1回 | 聴覚障害者とのコミュニーケーション方法を知る | 
| 聴覚障害者とのコミュニケーション方法について理解し実践できるようになる | |
| 第2回 | 伝え合ってみよう/講義「聴覚障害について」 | 
| 手や体の動きや表情を使って伝え合うことができることを学ぶ | |
| 第3回 | 自己紹介①挨拶の表現・名前の紹介 | 
| 名前を表す様々な方法を学ぶ | |
| 第4回 | 自己紹介②家族の紹介 | 
| 人物の表現の基礎となる表現を覚える | |
| 第5回 | 自己紹介③数字の表し方 | 
| 数の表現(数詞)を覚え正確に表現できる | |
| 第6回 | 自己紹介④趣味について | 
| 身振りや表情などを工夫しながら伝えることができる | |
| 第7回 | 自己紹介⑤仕事について | 
| 特徴を捉え、見て分かりやすい表現の工夫ができる | |
| 第8回 | 自己紹介⑥住所(場所)の紹介 | 
| 都道府県名、地名や建物の手話を学ぶ | |
| 第9回 | 自己紹介の復習 | 
| 今までに習ったことを復習し確実に身につける | |
| 第10回 | 話してみよう①一日のこと | 
| 一日に関する時の表し方を覚える | |
| 第11回 | 話してみよう②一ヶ月のこと | 
| 一ヶ月に関する時の表し方を覚える | |
| 第12回 | 話してみよう③一年のこと | 
| 一年に関する時の表し方を覚える | |
| 第13回 | 講義「聴覚障害者のくらしについて」 | 
| DVDと体験談から、聴覚障害者の暮らしについて理解を深める | |
| 第14回 | 定期試験に向けて | 
| 与えられたテーマに沿って、手話でスピーチができる・質問に答えられる | |
| 第15回 | 定期試験および解説 | 
| 試験実施月日 | 2024-02-13 | 
| 評価の基準・方法 | ・定期試験(1対1の面接方式)により評価する | 
| 教科書 | ・『医療の手話シリーズ① 手話で必見!医療のすべて<外来編>』 | 
| 参考書 参考資料 | 『厚生労働省手話奉仕員養成カリキュラム対応 | 
| 受講要件 | |
| コメント | |
| オフィスアワー | 授業終了後教室にて質問にお答えします | 

